クフィムのThunder Elemental

なんか色々忘れないうちに書いておく

結城に御手杵を見に行った話

大胆なブログ放置は男の子の特権

 

自分でも作ったことを忘れていたひどい感じなんだけど

①先日行った結城市が良かったのでおすすめしたい。

           ↓

Twitterだと流れちゃうしなにか良いものは、そうかブログ作ろう。

           ↓

③あ  り  ま  し  た

 

てなわけでショートツーリングの記録とか。

 

 

 

12/11(日)晴れ

 

いつものように外環乗って東北道圏央道に、近いから下道で行くか迷ったけど

今月ほとんど乗ってないし、まあいいかと高速で。

8時くらいに出てついたのは10時前くらいだったかな、とにかく寒かった。

 

目的地の『結城蔵美館』

f:id:kfiir:20161212211713j:plain

館内は撮影自由でした。

 

1階には明治40年に行われた大演習の記録等

f:id:kfiir:20161212212438j:plain

 

2階は御手杵の槍のみ展示されており、専用スペースのような感じ。

f:id:kfiir:20161212212447j:plain

 

f:id:kfiir:20161212212456j:plain

 

ちなみにこちらに飾られているのはレプリカ品

実物は東京大空襲で焼失してしまったそうだ。

 

見学後 1階の売店で話を聞いていたら格好いい御朱印帳が置いてあり

聞いてみたら近くの『健田須賀神社』で販売しているとのこと、折角なので行ってみた。

※帰宅後に撮影

f:id:kfiir:20161212214316j:plain

 

神社内は撮影していいか分からなかったので写真は無し、

縁結びで有名なと所だそうなので、末代クラスタとして期待したい所。

 

初めて御朱印帳を買って御朱印を頂いたけど、

今後もツーリング先なんかで集めてみようかと思う。

 

その後は結城紬の資料館や体験スペースなんかがある『つむぎの館』に

資料館みたり色々詳しい話が聞けていいとこでした。

それと建物の雰囲気がすごく良かった

f:id:kfiir:20161212212501j:plain

 

f:id:kfiir:20161212212506j:plain

今思うと、全体的に年齢層高めの女性が多い中、バイクウェアの男が一人うろうろしてるのは完全に不審者でしたね・・・・

 

休憩しようかと御手杵パフェを出している『真盛堂』さんの喫茶スペースに寄った所

12月中旬まで改装のため休業中でした、売店のほうで名物のゆでまんじゅうを購入。

f:id:kfiir:20161212215903j:plain

 あ、これ美味しい。

 

食感的にはすいとんが近いかも知れない、中には甘さ控えめのつぶあんが入ってる

次回来たときは他の店舗でも食べ比べてみよう。

 

帰りは来た道を逆方向に走って、蓮田の吉野家で牛丼食べて14時頃帰宅。

また来たいなーと思ういいところでした。