クフィムのThunder Elemental

なんか色々忘れないうちに書いておく

レッドバロン主催のステップアップ試乗会に行ってきた話

年4回ほどレッドバロン主催のステップアップ試乗会というのが開催されており

サーキット内を走行するため普通二輪免許のみでも大型二輪にのれるということで

中免フレンズの二人で突撃してきた。

 

開催場所は那須MSL、初めて聞いたがレッドバロン経営のサーキットだそうで

都内からはだいたい200キロ弱ほど、高速で行って帰ってなツーリングでした

 

出発は3/25(土)朝5:30

集合場所は東北道蓮田SA、途中寒すぎて矢板PAで休憩しつつ那須ICを目指す。

 

f:id:kfiir:20170325201315j:plain

 

 

9時過ぎに那須MSLに到着。

f:id:kfiir:20170325201317j:plain

f:id:kfiir:20170325201318j:plain

f:id:kfiir:20170325201319j:plain

 

モーターサイクルショーと日程が被ったせいか、はたまた寒さのせいか思っていたほどの混雑は無し、その後事前にバロンの店頭で書いた申込書と参加費千円を払ってエントリー。

 

 

以下乗った車両と感じた点など適当に。

※ちなみに写っているのは大体前に乗っていた人になります。

 

1台目 V-strom650(2016)

 

f:id:kfiir:20170325201329j:plain

 

  • 店頭で見てはいたけどやっぱりでかい。
  • 跨って足を下ろすと、脹脛の辺りにステップが当たるので足をハの字にするかステップの後ろに下ろす感じになるので若干違和感。
  • 足つきは問題なし、両足踵までついて膝が若干曲がるくらい。
  • 面接を受けてそうなポジション。
  • 入ってるのか不安になるほどギアが軽い(個体差?)
  • クソデカスクリーンのお陰か風は頭の上を撫でるような感じ、足元も風は気にならなかった。
  • コーナリングは意外と軽快。

 

2台目 SV650(2016)

(撮り忘れのため写真)ないです。

  • 軽い
  • タンクを自然にニーグリップできて違和感がない。
  • 足元が窮屈、折りたたまれてる感じ。
  • 実家のような安心感のエンジンとポジション。
  • クラッチ握らなくてもエンジンが始動できる。
  • コーナリングが楽しい、意識しなくても自然に扱える感じ。
  • メーターがオールデジタルかつ小さいので初見だとよくわからない。
  • 各部のパーツがグラディウスと共通で新鮮味はない。

 

3台目 ZRX1200 DAEG(2016)

(撮り忘れのため写真)ないです。

  • 初のリッター超えだけど、動かしてみるととても乗りやすい。
  • メーターバイザーは実物見ると意外と小さい。
  • 普段2気筒なので足にエンジンが当たるのが新鮮。
  • そこまで気にはならなかったけど若干重いかな?

 

4台目 MT-09 Tracer(2017)

f:id:kfiir:20170325201327j:plain

 

  • 音が面白い。
  • こちらも足つきは問題なし、ステップも後ろ気味なので自然に足が下ろせる。
  • ハンドル周りに電子制御のボタンが色々ついてて格好いい(小学生)
  • 風は口の上あたりから当たる感じ、スクリーンの位置次第かもしれない。
  • タンデムバーの下の辺りのはパニア取付用かな?外してもスマートで格好いい。

 

5台目 WR250X(2013)

f:id:kfiir:20170325201324j:plain

 

  • びっくりするほど軽い
  • エンジン、ブレーキどちらも元気一杯。
  • 足つきは問題なし。
  • 座る位置がよくわからない。
  • コーナリング時にステップに足を載せたままだと、これでいいのか不安になる。

 

6台目 W800(2016)

f:id:kfiir:20170325201325j:plain

 

  • 振動が結構あってミラーがプルプルしてる。
  • いたるところが綺麗、手入れは大変そう。

 

7台目 Ninja400(2016)

f:id:kfiir:20170325201330j:plain

 

  • 軽くて扱いやすいポジション。
  • 伏せなければ首から上に風が当たるくらい。
  • ミラーがカウルについてて違和感が凄い。

 

8台目 GSX-S1000F(2016)

f:id:kfiir:20170325201338j:plain

 

  • うるさい、見る限り純正マフラーっぽいのに車検クソ食らえな音が聞こえる。
  • ポジションはネイキッド、乗りやすい。
  • さすがのパワーで速度が40キロ前後の試乗では持て余す。
  • コーナリングも楽しい。
  • でもやっぱりうるさい

 

 

以上で試乗終了。

後は友人が試乗するとこの写真取ったりしつつ

f:id:kfiir:20170325201323j:plain

 

帰りは東北道を寒い寒い言いながら帰りつつも、途中ソフトクリームを食べて

f:id:kfiir:20170325201343j:plain

 

無事外環の事故渋滞に巻き込まれつつ18時半ごろ帰宅。

バイクで行って下りた先でバイクに乗って、バイクで帰ってくる一日でした。